暗記ペンセット♡

f:id:hitumama:20171011081825j:plain

これは、昨日ホームセンターで見つけた暗記ペンセット♡

普段、私は重要な部分をオレンジ色のペンで書き込み、赤い下敷きを乗せ、暗記できたか確認しています。

今使っているオレンジ色のペンが使いやすく、気に入っていたのですが、最近ダイソーでみかけなくなり困っていました。

f:id:hitumama:20171011082404j:plain

ダイソーの暗記ペン

赤緑色の暗記ペンセットが市販されていたのは見かけていたので、いつかオレンジ色のペンセットも販売されたらいいなと思っていました。

そんな時に見つけたオレンジ色の暗記ペンセット♬ 気に入ったペンが見つかり、なんだか勉強に対するモチベーションもUP♡  これで後期も乗り切りたいです。

 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


気分転換 (((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:hitumama:20171009201912j:plain

後期の講義も既に1/3が終わり、そろそろ中間試験を迎える科目も出始めてきました。

前期から続いている有機化学は一段と難しくなり、後期から始まった免疫系や薬理学の内容も一段と複雑になり、置いていかれないよう毎日が必死になってきました。


この連休中、気分転換を兼ねて、以前から気になっていたアルパカを見に行きました。ゆったりとした動きと愛嬌のある姿に癒されました♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

普段はゆったりしているアルパカもレースが始まると、想像以上に勢いのある走りに驚きました  Σ(゚д゚lll)

f:id:hitumama:20171009203748j:plain

※ この写真はHPより借用

アルパカを見ながら、私も(試験)本番で力が発揮できるように、普段からもっともっと力(知識)を蓄えなければと、アルパカからやる気を貰いました笑 _φ(・_・

ようやく一段落♬

先日、前期の成績が確定し、ようやく一段落。後期は更に難しくなるので、更に気を引き締めていきたいです。

昨日、日中に空き時間ができたので、友人と大学構内にある植物園を散策しました。

最近、朝夕と少し肌寒くなっている中で、身近に色とりどりの花や果実を発見し嬉しくなりました。

f:id:hitumama:20171007071847j:plain

↑ 原生種のバナナ。

f:id:hitumama:20171007072017j:plain

f:id:hitumama:20171007072112j:plain

↑ インドジャボク

f:id:hitumama:20171007071930j:plain

ローズマリー

大好きな香りに癒されました♡

f:id:hitumama:20171007072324j:plain

↑ ワタ (用途は脱脂綿)

f:id:hitumama:20171007072525j:plain

↑  トウゴマ

f:id:hitumama:20171007072654j:plain

サンシュユ

f:id:hitumama:20171007072754j:plain

↑ エビスグサ (決明子

f:id:hitumama:20171007072924j:plain

↑  セイヨウハッカ

f:id:hitumama:20171007073011j:plain

↑ チョウセンアサガオ

 

この植物園、実は校舎の裏にあるせいか、知る人ぞ知る秘境的な雰囲気の植物園。私も入学してから初めて行きました Σ(゚д゚lll)

薬学部にある植物園なので、メインは薬草中心。これを機会に生薬をもっと身近に感じ、生薬学に対する苦手意識が払拭できたらいいなと思いました_φ(・_・


成績確定まであと一週間💦

現在、前期の再試結果待ち。できれば全部再試で受かりたい。理想は定期試験で全て合格し、再試になる科目がゼロになること。 しかし、学生の7割以上が再試になる科目がいくつかあり、再試ゼロというのはなかなか至難の技🌀

私の大学では先日、 秋の卒業式がありました。秋の卒業生は、国試合格は難しく薬剤師にはなれないのが現状💦 薬学部6年通って、膨大な学費払って、何も残らないって😥 自分の勉強が足りないのが一番の理由というのは分かっているけど、代償が大き過ぎる。

先生は、みんなが頑張れば全員3月に卒業できると言うけれど…毎年、現実を見ていると心が折れそうになります⤵︎😢 しかし、入学してからここまで来た以上、ゴールに向かって走り続けたいというのが私の本心。

…再試の結果が出るまで、頭の片隅にある不安と戦う日々。教室では周りの学生からもそわそわしている会話が時折聞こえ、不安な気持ちは私だけではない様子。

結果発表まで、あと一週間。なんとか乗り切りたいです。


f:id:hitumama:20170923082907j:plain

余談 枯れかけたハイビスカス🌺 玄関先に移植してから、9月下旬の今日もまだ咲き続け、見事復活しました。 私もハイビスカスのようになりたいです🌱✨

再試期間も残りあと1日。

f:id:hitumama:20170831082116j:plain

今週から始まった再試期間も明日で終わり。後期こそは再試ゼロで行きたいです。しかし、学年の8割が再試になる科目もあり、かなり上位にならないと実現できない目標ですが、少しでも近づけるよう、後期は更に気を引き締めて毎日過ごしたいです。


話は逸れますが、先日鉢植えのハイビスカスが枯れそうになっていたので、地植えにしました。見事に復活して綺麗な花が咲きました。


私もハイビスカスのように復活して、数年後薬剤師国家試験の花を咲かせたいです _φ(・_・

再試に向けての補習

f:id:hitumama:20170823224835j:plain

午前中に有機化学の補習がありました。今日出席している学生は追試対象者なので、どの学生も真剣に聴き入っていました。

先生の説明を聴いている時はすんなり頭に入るのに、定期試験になると間違えてしまう。試験後、冷静になると自分の間違えに気付くのに、どうして試験中に気付かなかったんだろうか。その1.2問が合っていれば再試にならなかったのにと、今回は悔しい思いをした定期試験でした。

試験で緊張し実力が出せないとしても、それは実力が無いのと同じこと。試験で不安から緊張しないよう、自信を持てるまで勉強量を増やさなければならないと改めて思いました。

今夜もこれから学業成就のお守りを横目に、再試にむけてラストスパートをかけ、自信をつけたいです_φ(・_・


再試まであと6日 _φ(・_・

f:id:hitumama:20170822025733j:plain

今回は再試で全て拾い、後期は繰り越しゼロで迎えたいと思ってます。

ここだけの話、私の学校は毎回有機化学の定期試験、再試で学年の7割(私も含めて)拾われています。これで進級しても国家試験を通るだけの知識が身についているのかなといつも不安になってます。

そのため、大学の講義以外でも、参考書や問題集を探したり、ネットで無料配信している有機化学の講義を検索してみるものの、無料配信分では知りたい部分が無い場合も多く、有料で購入しようかとも考えてます。

低学年ですでに有機化学が難しいと思う時点で、薬学部に向いていないのではと弱気になりそうになりながらも、薬剤師になりたい気持ちは揺るぎないので、有機化学をなんとか克服したいです_φ(・_・