生薬学 克服したい☆

f:id:hitumama:20170720110725j:plain

昨日は、定期試験対策を兼ねた生薬学の補習でした。生薬学は暗記内容が膨大なので、記憶力に自信がない私にとっては苦手科目のうちの一つ。人の名前や顔もなかなか覚えられないのに…。

生薬や花の写真と合わせて、生薬名や基原名、薬理、作用、応用、漢方…を繋げて覚え、さらにどの生薬の組み合わせでどんな漢方処方薬になるとか…。確認試験が共通する生薬はどれか…とか。

どこからどうやって覚えればいいのか、考えるだけで時間が過ぎていく(ー ー;)

ひたすら、片っ端から覚えていくしかないのかな。国家試験本番まで覚えていられる、何かいい方法はないかと模索中。やっぱり繰り返し覚え、記憶を定着させる方法が一番近道なのかしら⁉︎

定期試験まで、あと3日。